忍者ブログ
GR DIGITAL Ⅱで撮った写真を紹介しています
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、今年は実はオリンパス、全然デジ一関連の新製品(ようやく終盤になってレンズがシグマ、ライカ(馬鹿高いが)、そして新しい40-150mmがズイコーから出てきたが)は全然出てこなかった。

というのもやっぱり来年のE-1後継機+Eシリーズの後継機が遅れに遅れてるのが原因なのだが、その意気込みたるや、根強いファンが多いフォーサーズ系のブログをちょちょいと覗けばなんだか面白そうな情報が目に入ってくるのである。

今回目に入ったのは

E-400の情報だ。

セットレンズで望遠のやつは日本で出すが、標準のレンズは出さないのだろうか?


OMもそうだが、やっぱり、カメラは軽さに限りますよね!
特に僕はスナップとかを重視したいし、だからとってもとっても小型軽量化はうれしいのです。レンズも、明るいレンズがいいけど、だけど重いから嫌いなのです。

50mm f2.0マクロ、あれいいレンズですけど、あれ、セットレンズの14-45mmより重いと知って愕然としました。

E-300と一緒に装備すれば1kg弱

それを首からぶら下げて撮影です。はっきりいって重過ぎるネックレス。

弱音を吐くな小僧が!
という叱咤を受けそうですが、万年肩こりで、運動不足がたたって、外を出歩くと足の裏がピリピリする病の僕は辛いんです。

女子供向け、と罵られようがなんだろうが小型軽量には賛成です。


でもキスデジは許せません。

許されるのはボディまでで中身までは譲れません。簡単プログラムモードなんて、ぺっぺっあっちいけっ、です。

そんなものはコンデジについてればいいんだよ!


さて、なんでこんな話になったかというと、まぁ財布的にも、松竹梅レンズ配置のズイコーで、僕は松竹のレンズは永遠に買えません。だから梅レンズの充実を願っているのですが

14-42mm 40-150mm
これちょっと気になる。

元々望遠レンズが欲しくてしょうがないのですが、シグマの50-200はなんか不評だしEDじゃない前の40-150は重いんです。14-45mmはまぁ軽いほうなんですが・・・300g弱。

しかし前者は二つとも200g程度

35マクロを買って僕は100g重さが軽くなることで及ぼすフットワークの差を思い知りました。

なのでもし二つのレンズがすげー安くて、それなりの描写だったら買っちゃうかも・・・というわけです。

まぁ14-42mmはないにしても40-150mmはレンズのレビューを気にしたいところです。前のやつよりEDレンズ入って軽くなって、しかし暗くなったこのレンズ。でも描写悪くなってたら買いません。なんとなくやられた気分になりますから。


重いと元気なくなるからだめですよ。持って出たくなくなるし。それに何が一番いけないかって言うと、傍から見てものものしいんですよ。重い=大概デカイってことですからね。自分が気にしなくても周りが気にするんですよね。


自分めっちゃ写真とってますから!

って気張るよか

なんかおされな感じで写真をスマートに撮りたい。なんか傍から見て素敵な趣味人になりたい←勘違い


とにかくやっぱり気軽に、気楽に写真を撮らなきゃ。自分も、そしてその撮ってる人を見る人たちにとっても。

プロなら話は別ですが。



というわけで、まぁこれからもOM時代のように、軽さを追及してくれるのではないかとこれからのEシリーズには期待してます。ボディはしばらく買いませんが、レンズはいいのがでたら買うかもしれません。予算は2~3万ですが。

貧乏って言うな!

貧乏って言うな!



以上 E-300関連の駄文
PR

この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<< 湘南散歩記 HOME 熱海にて >>>
カウンター
プロフィール
HN:
ki
性別:
男性
趣味:
多趣味(芸術関連全般)
自己紹介:
めんどくさがり屋の凝り性。
デジ一が最近重いので散歩用にGRを買いました。
単焦点最高。


所有機材

GR DIGITAL Ⅱ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(10/04)
(09/29)
(09/28)
(09/27)
OUT
(09/27)
最新コメント
[11/11 ki]
[11/11 RAID]
[11/02 ki]
[11/01 マエダユゥキ]
[10/26 ki]
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.
copyright © ki[いぬいかほる] all rights reserved.